

--.--.-- | スポンサー広告

あとちょっとだね -Encore un tout petit peu-

なんとなく更新。

先週の日曜日は不思議な体験をしました。
色々と楽しみです。次は直接会ってお喋りしてみたいですね。
みなさん、本当にお疲れ様でした。
lilium_1


そしてジョイントコンサートもあと1ヶ月!
早いですね、僕も準備など色々すませなくては…
今のお絵描きをちょぴっと。
callbook-2_2.jpg
 

2013.03.20 | コメント(0) | トラックバック(0) | イラスト

かわさきさんしん制圧!いっくよー!!ありがとうございました! -Merci beaucoup!-

日曜日に開催されました、かのんちゃんオンリーイベント「かわさきさんしん制圧!いっくよー!!」無事に終わりました!参加された方々、お疲れ様でした。僕もテレビ電話で問題なく遠隔参加できちゃいました。便利な世の中。

とは言っても前日は半年ぶりの幼なじみ達との飲みでそこからの徹夜参加、フランス時間朝の3時半開場っという。イベントは徹夜ダメなのに()。アカン、イベント中絶対寝ちゃいそうとか不安だったのになんのなんの、楽しすぎて終始テンションレボリューションでした。しかし初っぱなから身内の人達集まり過ぎでしょ(笑)。おーみんな来てる来てるっと会場の風景がこっちまで匂ってきましたよ〜。何より嬉しかったのがいつもお世話になってる人達はもちろん、初めての人やフォロワーさん達が挨拶に来てくれた事です。僕からはどうしても動けなかったので(いえ、疲れるほど動いてたけど…)。同人即売会の醍醐味の一つですからね、僕も最近のコミケは買い物よりも挨拶の方が楽しかったりします。そしてもう一つの醍醐味、色紙ですけど、描きたかったあ。即売会は本が売れる事より色紙を喜んでくれる事の方が僕は嬉しいので。次のイベントで描ければなーと思ってます。…そのためにも描くスピードを鍛えなきゃ。

本もお陰さまで好評だったようで、缶バッヂも完売しました!本当にありがとうございました。かのんちゃん愛されてるなあと実感できて嬉しいです。かのんちゃん大好き。はぃ。

そして改めて、たおるにゃんとあれさんと開催者さんに感謝を。お陰でとても楽しい一時を過ごせました。思いつきで少し無茶を通してしまった感がありますが、開催者さんも寛容で優しく対応してくださいました。本当にありがとうございました!

kawasakisansin_merci_bcp


そして何より中川かのんちゃんの誕生日!あああーー!!!111
おめでとう!!Joyeux anniversaire!!かのんちゃあああああ(ry
ちゅーこって毎年恒例になりつつあるイラストちゃん。
去年と見比べたら絵柄変わってるううううーー(汗)。
happy_birthday_kanonchaaaaaaa

2013.03.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | イラスト

かわさきさんしん制圧!いっくよー!!合同誌出来上がりました…!

こんにちは、ぼんじゅーる。
やっとかのんちゃんオンリーの本が出来上がったので再度告知を。

表紙!
kanon_hyousi

おしながき!
kanon_oshinagaki

たおるにゃんありがとうございます。

新刊は「Les 2 Etoiles」。フランス語で「2つの星」という意味です。
白黒16ページ、200円。
しかもポストカードも付きます。恐縮ながら僕の描き下ろしです(プロっぽい響き…)
そしてなんと缶バッチも作っちゃいました。3点セット。みんなも付けてくださいね^
その他にもイベントではジョイコンの企画のチラシも置かれるようなので是非チェックしてくださいね。

そしてそして、なんと…
即売会当日は僕もテレビ電話経由で参加できる事が決まっちゃいました!
やっていいのか?大丈夫なんですか?!開催者!(ちゃんと許可は取ってあります)
と言う訳で多分めっちょ眠そうな僕の顔が画面越しで見られますよ。会話もできます。
いやあ、ネットすごいですよね、イベントに地球の裏側から参加できちゃうなんて。


話は変わりますが、2月の奈央ちゃんイベントは当たり前ですが行けてません… まぁ仕方ないですよね、これまでもそうだったので。逆にこうでもしないとこのブログも方向性脱線しまくりそうで(汗)。こうして初めて同人活動的な告知ができてやっと原点復帰です。長かった… これも誘ってくださったたおるにゃんのお陰です。

ちゅーこって、でした。
最近は「リンゴリボン」やユウギリの「タカラモノ」とか聴いてああああああああしてます。「タカラモノ」の「シャボン玉になってとんだぁ」の「とんだぁ」の伸びが好きです。はいっ。

 

2013.02.28 | コメント(0) | トラックバック(0) | イラスト

「かわさきさんしん制圧!いっくよー!!」にサークル参加します!たおるにゃんと!

こんにちは Bonjour。
数々の幸せと涙の送別会を開いてもらってとうとうフランスに帰ってしまいましたが、その話はまた後日…(逃げる)。今日はその時に発表しましたちょっとした告知をします。

3月3日に川崎市産業振興会館にて開催される、中川かのんバースデイイベント「かわさきさんしん制圧!いっくよー!!」というオンリーイベントに参加します!
イベントの詳細はこちら→ kaminomikanonn.blog.fc2.com

このブログ始まって初のサークル活動告知です、はぃ。
しかも、たおるにゃんとの合同です!
あの!世界の!たおるにゃん先生!!
誘っていただいて本当にありがとうございました><

サークル名はなんと、「DESKTOP+GIRL」!!
2人のものを合わせてたおるにゃんに考えてもらいました!
そしてサークルカットは恐縮ながら僕のかのんちゃんです(汗)

kawasakisansin_cut_kanon

予定しているものは2人によるかのんちゃんイラストブックです。
時間の問題上、白黒です。すみません…
当日、ブースにはたおるにゃんがいるので是非会いに行きましょう!


たおるにゃんはかのんちゃんの1stコンサートで後方親衛隊の方々が企画した「かのんちゃんにハッピープレゼント!」のチラシの人ですが、今年4月のジョイントコンサートの同様の企画にもまた素晴らしいかのんちゃんを描いてくれてます。企画の詳細はこのブログのトップにも記事を書いてますのでジョイントコンサートに参加される方々、どうぞよろしくお願いします! 企画の詳細はこちら↓
かのんちゃんにハッピープレゼント2nd!~会場を黄色で染めちゃおう~


いやぁ、送別会のときにも一緒に麻雀したり沢山話したり騒いだり遊びましたが、一緒に本が出せるのが今からすごく楽しみです。このオンリーイベントにはどうにかして参加したかったので、今回彼に誘われて本当に救われた気持ちでした。

たおるにゃんのブログ「タオログ」はこちら→ http://d.hatena.ne.jp/towelnyan/
あ、あと彼、声優になるそうです()


「リンゴリボン」聴いてあああああああああああああああってなってるそらでした。

2013.02.13 | コメント(0) | トラックバック(0) | イラスト

「THE UNLIMITED 兵部京介」先行上映会 -Avant de partir-

1月6日に行われた「THE UNLIMITED 兵部京介」先行上映会に行ってきました。15枚ほど応募したのですが、全滅…のところを友人に誘ってもらえたので無事に参加できました。当選125組だったのでかなり倍率も高く、出演者もあって(遊佐浩二さん、諏訪部順一さん、東山奈央さん)奈央ちゃんファン(20人いるかいないか?)以外はほとんど女性でした。参加できて本当に良かったです、本当に感謝です。

21日に「アニソンぷらす」でイベントや舞台裏の模様も放送されましたね。とにかく奈央ちゃんの服装(私服ではなく、衣装と言ってました。スキー帽にパーカー&ジーンズ)が溜らなくて… 個人的な好みですが、こういったボーイッシュな奈央ちゃん(へあちぇんも)がとっても好きで。高校時代までずっとショートボブだったらしいですが、ある意味「奈央ぼう」のあだ名の原点なんでしょう。これからも彼女の色んな身形が楽しみですね。

イベント自体も先輩2人に弄られながら、かなり体を張っていつも以上に動いてました(ムーンウォーク、パンチにキック、「持ってますよ〜」、いつものパタパタ…)。慣れてきたのか、イベントやラジオでも吹っ切れて彼女なりにいっぱい表現しようとしてるように見えますね(「なお☆えりの『まおゆう盛り上げた~い!』」でもいい具合に芸人の道を歩み始めてるようで(汗))。段々と「奈央ちゃんの動き」というものが確率してきてる気がしますw

しかしこれがフランスへ帰国前の最後の奈央ちゃんのイベントだったので、次に会えるのは4月のジョイコンか…アニメ上映中もこの半年間を思い出して号泣してて、全然集中できてなかったという、何イベント中に泣いてるんだとw最近涙脆くて、今週来週の送別会は気をつけないといけなさそうです(汗)。


ということで今回も描いてみました、東山奈央ちゃん宛の色紙。しかもイベント前日、奈央ちゃんファン数人との徹夜麻雀中に…まだアニメ本編が放送されていない状態で描いたので、どのくらい笑顔にすればいいのだろう、桃太郎はどんな位置に置けばいいのだろう、この2人はどんな関係なんだろうと色々考えながら描きましたが、アニメを見たあとでもまぁ大丈夫そうでした(汗)。キャラクターを描くときはできるだけそのキャラクターの声を聴いたり作品を見たり読んだりしてるので、これからもユウギリの演技に注目しながらまた描いてみたいですね。

yugiri
(一カ所「ユウナギ」って書いてしまった事にあとから友人が気づいてかなり凹んだ…ま、まぁユウナギも奈央ちゃんだし、いいよね…?(アカン))


最後に、アニソンぷらすの特集でおもっきし映ってしまいました(汗)。BDにもイベントが映像特典として収録されるらしいですが、今から怖いです…(滝汗)
 

2013.01.24 | コメント(0) | トラックバック(0) | イラスト

かのんちゃんクリーナーストラップ -Un premier essai-

冬のコミケに落ちてしまい、サークル活動もまたまた延期になり、すっかりイベント人生を楽しむだけの日本留学になってしまっていますが(汗)、そろそろ他方から「あいつ、サークル設立したのに絵も描かずに奈央ちゃん追っかけてばっかりじゃねーか」とか言われそうなので(いいじゃないか…)、ここに来てやっと同人サークルの記事っぽいものを書きます(滝汗)。

始まりはひょんな事から。
友人達とアニメイトでお買い物をしていた時に、僕の目に止まったのが「手作りクリーナーストラップキット」なる物。もともと好きな物の物作りが好きだったのですが、久しぶりに指動かすかぁという軽いノリで1つ購入。イラストも過去に描いたかのんちゃんを使って早速デザインを作り、印刷してぺたぺた貼ったら完成!おぉ、かなり簡単に作れちゃうものですね、500円で買えた感動でした。

そこでツイッターに上げると、「いくらですか?」「えろさん、買いますよ」などの声が(注:ツイッターでは何故か「えろさん」と呼ばれてます、はぃ…)。少し調子に乗ってしまったのか、そこから業者などを調べ始め、ついに先週、注文してしまいました。

サークル「DesktopRough」設立して初めてのグッズ展開です。

「かのんちゃんクリーナーストラップ」

kanon_strap_1

kanon_strap_2

とりあえず40個注文しました。
写真では少し見にくいですか、印刷は予想以上に奇麗でびっくりしました。後ろはスポンジで、まぁぶっちゃけ少し安っぽい素材ですが、初めてのグッズ制作の感動補正で許しちゃいます。強度は…まぁ乱暴に扱わない分には大丈夫なのでは(汗)。

40個も作ったからには、はい、売ります!コミケ落選とか関係なく活動しちゃいます(実際冬コミ当日はブースは出しませんが)。ただし手渡し限定になっちゃいますのでどこかしらのイベント(現在は冬コミと駄肉祭、そしてジョイントコンサートに参加予定)でお会いできる方々。1個500円であげちゃいます。しかも限定イラストカードも付いちゃいます。僕からの感謝の気持ちを込めたちょっとしたクリスマスプレゼントです(お金取りますけど)。
欲しい方はコメントか僕のツイッターのアカウントまでリプを送ってくださいね。

そんなこんなでよろしくお願いします。

 

2012.12.20 | コメント(1) | トラックバック(0) | イラスト

湯音お誕生日おめでとう -Cher Yune, Joyeux Anniversaire-

12月5日は湯音ちゃんの誕生日!おめでとう!
らくがきですけどまたちょびっと描きました。

湯音ちゃんのおいしい物を食べる時の笑顔が大好きです。

武田日向さんのフランスの風景、小物、着物を描く画力、精密さは本当に素晴らしいです。僕にとって「クロワーゼ」は読んでいると凄くノスタルジックな気持ちになると同時に、日本とフランスの生活や習慣、思考の違い、美味しい物や奇麗な物、そういう物を思い出させてくれたり気づかせてくれる作品です。僕もうんうんと頷くくらいにクロワーゼは共感する所が多い。そして何より湯音ちゃんの可愛さ。描いてて全然真似できません(汗)。本当に武田日向さんは尊敬している作家の一人です。
3巻がとても待ち遠しい。

あとこの作品、フランスでは翻訳されてないんですよ。勿体ない。
これも是非読んでみたいです。実際には湯音達もフランス語で喋っているのでその本物の「片言のフランス語」が気になりますね。そしてまた奈央ちゃんにそのフランス語で収録してほしいとか(ごめんなさい。

yune_birth

2012.12.05 | コメント(0) | トラックバック(0) | イラスト

冬コミ落選! -Oui! Une fois de plus!-

先ほどの記事にもちょろっと書きましたが、冬コミ落選しました!
\(^o^)/
病気で頭ポカーンの時に知らされたせいか、もしくは夏に続いて2回目でもう慣れたせいか、はたまたもしくは内心本が出来上がる自信が既に薄々消えかけていたからか
当落結果が来たときの精神ダメージほぼゼロです、ご安心ください。

そんなことよりパソコンの方が急所でした、イラストのデータも一緒に成仏しちゃいましたもんで。
MacBookProなんですけど、イラストを描くときはわざわざBootcampでインストールしたWindowsパーティションを立ち上げてSAIで描いてます。
それも消えたのでフランスに帰るまでか、Windowsを再インストールするまではデジタル絵もお預け。
痛い。
故障もHDDの物理的破損なので修理も中々なもんで、データの為にどこまでお金を出せるかは難しいところですね。
こんな環境で当選でもしてたらそれこそ本なんて絶対に出来上がらないのである意味助かりました、へぇ。

ということなので、当分の間僕の本は現れません!
早くても来年の夏です、当選すれば。
また10ヶ月の有余が与えられたのでその分いいものを作れればいいなと。
ぶっちゃけ明かしますと、既に察してる人もいると思いますが、
現在作ろうとしているものは「東山奈央キャラクターイラスト集」です。
ブレません。1ミリたりとも。はいっ。

落ちちゃったので冬コミは行こうかどうか迷ってたんですけど
12月29日にまおゆう魔王勇者の「駄肉祭」があるのでそのついでに行こうかと思います。
ついにコミケが「ついで」になりました。

ちょっと元気づけるために少し昔の中川かのんちゃん。
今年のかのんちゃんの誕生日に描いた1枚です。
文字なしで上げるのはたぶん今回が初めてですね。
ある意味この絵で何もかもが始まったのでとっても思い入れのあるイラストです。
本当に大好きな絵。
pixivでのページはこちら→http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=25496859
kanon

 

2012.11.10 | コメント(0) | トラックバック(0) | イラスト

絵の道具 -Les outils de dessins-

来週のホライゾンHRイベントの当落結果にハラハラしてるそらです。

今日はちょっと僕が絵を描く時使ってる道具なんか。
真面目。

最近ですが、コピックを使い始めました。
いや、それみんな使ってるやんって言われそうだけど、
今まであまりアナログで描いてなかったんで、やり始めたらこれが面白くて。
色を集めるのも文房具フェチとしてはこれまた楽しくて。
日本に来るとよく移動するので、あまりペンタブを置いて
ゆっくり描く事ができなかったのでコピックは素早く色が置けて便利です。
最近色紙を描く機会も増えて、嬉しい事です。

ちなみに僕はマーカーはブレンダー派です。
これがないと目とか塗れません。

次からはもっと汚いオタク話でもしようかな。

COPIC

2012.10.04 | コメント(1) | トラックバック(0) | イラスト

このブログの意図 -Ce que je veux dire à travers ce blog-

何故いきなりブログなんか。

最初はツイッターからサークルの宣伝や活動などを呟いて行こうと思ってたんですが、
アカウントがあまりにも意図していなかった方向に脱線してしまったため、急遽ブログを開設しました。
あれはあれで楽しくさせてもらってます。

冬コミも近いですしね。
今作ってる本の制作段階などを記録したいなぁとか考えてたり。
当落まだですけど。

ということでこのブログは基本的に真面目に絵の事とか話して行きたいです。
たまに脱線しても広い目で許してください。


ではさっそく、現在の仕事場↓
僕が一番時間をかけて描くのが線画です。
13インチのモニターだと分かりにくいプロポーションなどを印刷しては修正の繰り返しで
納得のいくまで描き込みます。
塗りが苦手なので、色でごまかしというのができないのです。
その分、デッサンがちゃんとした線画でイラストを成立させるのが僕の描き方です。
遅いけどね。
IMG_9356 copie

2012.10.03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イラスト

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール/Profile

そら from France

Author:そら from France
 
初めまして Bonjour.

■フランス拠点のサークル
DesktopRoughのそらのブログ。
■イラスト中心に気まぐれに活動、フランス在住なので不明瞭な点も多々あると思いますがどうぞよろしくお願いします。
■声優の東山奈央さんを地球の裏側から応援しています。

お問い合わせなどは全て管理人宛にお送りください:
takujo_rakugaki(あっと)hotmail.fr

↑アイコンはたおるにゃんが描いてくれました、Merci Beaucoup!

ピクシブ/pixiv

そらのつぶやき/Mes tweet

「キスベル」で渋谷みつば役として出演

リリスx2

『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン

カテゴリー/Catégories

検索/Recherche


