

--.--.-- | スポンサー広告

ノブナガ・ザ・フール 第2回公演 act.2〜乱の恋人〜

ぼんじゅーる、そらです。
日本に来たら途端に更新ペースが早くなります、分かりやすいです。

昨日、TOKYO DOME CITY HALLにて開催された「ノブナガ・ザ・フール 第2回公演 act.2〜乱の恋人〜」を観に行ってきました。昼と夜公演両方。今回が初参加なのですが第1回の発表から密かに興味を持っていたので色々妄想を膨らませながら楽しみにしていました。すごかったです、凄く僕好みのステージでとても楽しめました。という事で久しぶりに感じたことをちょこっとレビューしようかなという気持ちになりました。是非もなし。

IMG_3489_.jpg 風が強くてまさに「波乱の予感!」って感じでした

舞台の形としてはステージの後ろの方の上段にキャラクターを声で演じる声優さん達、いわゆる「Live Voice」が立ち、セリフを朗読する中、ステージの前では役者さん達「Live Act」が同じキャラクターを身体で演じる、1キャラクターを2人掛かりで「声」と「身体」で演るという、今まであまり見た事のないスタンスの舞台でした。最初はアニメ、いや、ドラマのアフレコのような感じなのかな?と想像していましたが、遠くもなく近くもなく、役者さん達も声に合わせて動くので両者の間のコミュニケーションがとても大事なのではと感じました。時には役者さんのモーションにセリフを合わせたり(これはアフレコと似た感じなのでは)、また別のシーンでは声優さんの声が役者さんの動きの合図になったり(特に声優さん達のアドリブの時など)と、双方でシーンによっての役割分担や演じ方が変わったりしたような気がします。とても興味深かったです。

そのせいかステージの上には演者さんが多い!1回目の時は一体どこに目を付ければいいのかとあたふたしてましたがだんだん慣れてきます。衣装や照明のライトアップもその見分け方の大きな手伝いになってましたね。そう言った意味でも夜の公演は余裕が持てて2回見れて良かったのですが、できればもっと細かく見れるよう映像化も望ましいですね。アドリブもふんだんに盛り込まれていて、昼と夜とで楽しみかたも変わって良かったです。あそこまで演者さん達のシンクロ率が求められる中、こんなにアドリブ自由なのは中々なチャレンジと信頼があったんじゃないかと。そこは流石男性声優陣と感じました。そしてそれに瞬時に応える役者さんにも感心しました、この舞台、もしかして割と「ぶっつけ本番」なのではと。台本の内容がすごく気になります…

ステージと客席の境目もほとんど感じられない演出も新鮮でした。物理的な距離が近いこともありましたが、お客さんに掛け声や手拍子に参加させたり、T-シャツを飛ばしたり、役者さん達が実際に客席に降りて来たり、両際の太鼓や終盤のヒミコのLiveActさんがバルコニーから登場したりと、声優さんのみの朗読劇では実現できない距離感が良かったです。3つの大きなプロジェクタースクリーンもストーリーの中にシンプルに、でも効果的に使われていたり、ピアノの生演奏もあったり、そしてテクノポップなBGMに合わせた激しいダンスや剣劇もあったり、どこをとっても新しい表現の試みが新鮮でテンポも良く、本当に驚きの数々。

もちろん全てが完璧ではありませんでしたが(所々SEやBGM、映像のズレがありましたがほとんど2回目の公演で解消されてました)、総じて全く新しいエンターテイメントの形としてはとても満足な舞台で楽しませてもらいました。…シーンによってはステージ上の演者の数がやっぱり多すぎると感じたりもしましたが()第3回公演がとても楽しみです。

奈央ちゃんもヒミコの「Live Voice」として出演しました。という事で今回は「2人」のヒミコ役について。アニメの存在感はかなり忠実に再現されていて、シルエットは小さくても動きと声で大きく演じて存在感を大にしていました。喋っていなくてもLive Actの大野未来さんはずっと動いたり表情をころころ変えたり(あとかなり激しいダンスも)、奈央ちゃんも相変わらずのように動いてましたね。本当に両者似てました。アドリブのノリも、天真爛漫さも、とても良かったです(でも夜公演のノブザイルのあとに台本のページを見失って慌てていた様子は見逃しませんでしたよ…)。

himiko_sikisi 「空の〜彼方まで〜〜」

久しぶりに気合いを入れて色紙も描きましたが、一番満足したのは習字という…またアナログイラストを練習したいです。それどころかお習字が楽しくて1時間くらい練習してました。おばあちゃんが習字のプロなので今度ご教授願いに行きたいです。

そうなんです、最近は何故か趣味が増えています。お習字もそうなんですが今はガーデニングに挑戦しているんです!

IMG_1717.jpg なんと今朝クローバーの芽が出ました!
とあるニコニコ生放送で奈央ちゃんも紹介していた「eggling」という菜園キットを思い出して先日買って育て始めました。たまごから育つというデザインコンセプトが可愛らしいですね、500円とお手頃なので是非皆さんもいかが?

折角の日本の春なので色んなものを観て触れて体験しようと欲が出てますが、料理だけはするなと弟には言われちゃいますね…奈央ちゃんの新しいラジオ番組も始まりましたし、この季節は新しいことでいっぱいな予感です。

それでは、久しぶりの長文最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ばいばいーっ
 


2014.04.07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 東山奈央

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

FC2Ad

プロフィール/Profile

そら from France

Author:そら from France
 
初めまして Bonjour.

■フランス拠点のサークル
DesktopRoughのそらのブログ。
■イラスト中心に気まぐれに活動、フランス在住なので不明瞭な点も多々あると思いますがどうぞよろしくお願いします。
■声優の東山奈央さんを地球の裏側から応援しています。

お問い合わせなどは全て管理人宛にお送りください:
takujo_rakugaki(あっと)hotmail.fr

↑アイコンはたおるにゃんが描いてくれました、Merci Beaucoup!

ピクシブ/pixiv

そらのつぶやき/Mes tweet

「キスベル」で渋谷みつば役として出演

リリスx2

『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌 ドラマCD その3 終止線(カデンツァ)の向こう側』 応援バナーキャンペーン

カテゴリー/Catégories

検索/Recherche


